数学だけでは判断できないもの!!

数学科修士を出て社会人1年目のだいちゃんです。

社会人生活を送っていると色々な悩みが出てきます。

すると、ある事に気が付きました。

 

それは、「感情」の重要性についてです。

理屈では割り切れないものもある。

日々そう感じます。

 

数学科といえば容疑者Xの献身

ガリレオなどで出てきたイメージが強いかと思います。

 

数学科は理論的だとか、数式を見て考えている

イメージが強いようです。

 

確かにそんな感じでした(笑)

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201402031900.jpg

こんな感じの黒板とにらめっこしてました。

しかし、数式や統計データでは判断できないもの。

すなわち、感情的な事は判断出来ないのです。

 

では、どうやって判断したらよいか??

それは、素直な直観です。

 

就職活動や社会人の方との会話を通して

理窟よりも感情が大事だと思いました。

 

たとえ合理的に判断して生きていたとしても、

死に際になってどう思うのだろうか?

 

合理的に考え方正しくても

自分は本当に

やりたいと思っているのだろうか??

 

感情に従って生きていたら、

失敗しても後悔はないのではないか??

 

そんな疑問は理屈で判断出来ない。

理屈を述べても最後は感情。

 

感情を大事に生きていこう!!

 

感情も、自分の感情も人の感情も大切にしよう!!

 

ブログをはじめて約2週間!!

具体的なコンセプトをもう少し絞らなくては。

 

理屈ではなく、誰に何を伝えたいのか。

更に具体的に絞ろうと思います。

 

それは「感情的」に考えて決めます。

100の理屈より1の経験!!

 

人生これから、今日はゆっくり寝て

具体的なテーマを決めますか(笑)

 

ではでは