職場で陰口が散漫する3つの理由!!

出会う人みんなに変人扱いされます。工です。

職場では本音で会話しにくいなと感じます。

他の職場で働くサラリーマンからも会社の愚痴を聞きます。

 

なんで会社では「本音」で会話出来ないのだろうか。

今年の4月に入社してからずっと疑問でした。

今回は新入社員が感じた職場で愚痴が散漫する理由を述べます。

 

  1.  一緒に働く人を決めるのは他人だから
  2. 自分の仕事内容を決めるのは他人だから
  3. 社内の成績を人に評価されて、評価=金額だから
 
これから詳しく説明していきます。
 
1.一緒に働く人を決めるのは他人だから
 会社で働いている人は同僚を選べません。
 なぜなら、同僚を決める決定権は自分以外の誰かに握られています。
 会社の組織体質によって違いますが、最終決定権は人事部だったり
 上司だったり、極論言えば役員、社長、会長、株主でしょう。
 
 要するに、自分が決めた人とではなく、自分以外の誰かが決めた人と
 一緒に働いているのです。この事実は義務教育を受けて、高校、大学、就職
 とキャリアを積んできた人には当たり前じゃんと思う人もいるかと思います。
 
 そうなんです。ストレスたまって当然の環境なんです。
 自分が一緒に働きたくないと思う人と働く、嫌いだと思う人と働く事が起こって
 当然だと思います。感情で動く生き物ですから。また、日本人の気質として
 
 思った事を口にしない事があります。ストレスたまって当然な環境に日本人の気質が
 加わればそりゃ陰口散漫しますよね。働く人を選べたら楽しい人生になると
 信じてます。

 

2.自分の仕事内容を決めるのは他人だから

  自分の仕事内容を決めるのも他人なんです。自分からこの仕事をやりたい

  と主張したとしましょう。それを出来る場合もあると思います。しかし、

  その仕事をあなたに任せるか否か決めるのは、他人なんです。仕事内容を

 

  やりたいと主張する権利はあっても、決定権はないのです。そりゃ目標た

  てても達成できる可能性は低いです。自分が本当にやりたい目標よりも

  決定権を持ってる人に合わせて目標をたてるわけですから。

 

  そりゃ、やりたくない事をやっている。ストレスがたまって当然な環境です。

  ストレスたまって当然な環境に日本人の気質が加われば

  そりゃ陰口散漫しますよね。あぁ、職業選択の自由のみならず、

  自分が行う仕事を決める自由があれば楽しい人生になると思います。

 

3.社内の成績を人に評価されて、評価=金額だから

  評価=金額だから。これが人の感情を殺している大きな要因だと思います。

  会社員は給料をもらうメリットのために働いている方が多数なのでは

  ないでしょうか。また、安定だと信じてやっている方もいると思います。

  人事決定権、仕事内容決定権などを捨てて、給料&安定を得る目的で

  働いている人が多いと思います。

 

  給料や安定を与える決定権も社内の人が持っていたらそりゃ気を遣いますよね。

  まさか給料の金額を決める権利もないんです。そりゃ、不満も出ますわ。

  自分で給料決める事が出来たらいかに楽しい人生だろうか。

 

まとめ

  • 一緒に働く人を決めるのは他人だから
  • 自分の仕事内容を決めるのは他人だから
  • 社内の成績を人に評価されて、評価=金額だから
 

ただ理由を述べるだけでは意味がない。

3つの理由から解決策を探す。それが私の流儀  工