人は経験から学ぶ!!

人は経験から学ぶと思う3つの理由

  1.  経験:環境:教育=7:2:1
  2. 計画<<<<<行動
  3. やりながら体で覚えていく

 

1.経験:環境:行動=7:2:1

 これは就職活動のときにあるベンチャー企業の説明会で言ってました。

 当時ナンパ研究会という活動をしていた自分はスゴイ共感しました。

   なぜなら、ナンパは経験しないとわからない事だらけだからです。

 世の中には、様々な意見を主張する人が沢山います。

 しかし、それらは様々な人の経験を通して感じた事だと思います。

 

 ナンパ研究会の会長と呼ばれていた頃には様々な苦労がありました。

 例えば、朝日を見るまでナンパをして一件も引っかからない事も

 多々ありました。ナンパ研究会に属していた人から鼻で笑われたことも。

 しかし、その時の経験が今となってはいい経験だったと言えます。

 傍から変人扱いを受けても受け入れる人もいる事を学べたからです。

 

 そのような経験から最も人が学ぶ要素は経験であると感じました。

 自分もこれから様々な事を経験を通して学んでいきたいと思います。

 

 

2.計画<<<<<行動

 世の中、夢を叶えた人が沢山います。その反対に夢を実現出来ない人

 も沢山います。その違いは何なのだろうかと疑問でした。

 すると、計画性<<<<行動力のある人が多いと感じました。

 

 最近、東証マザーズに上場した「UUUM株式会社」で考えてみる。

 UUUM株式会社には、HIKAKINなどの著名なYoutuberが在籍している。

 著名なYoutuber達は毎日動画をUPしている人もいます。

 

 毎日続ける行動力もスゴイですが、彼らに計画性はあるのだろうか。

 多少なりともマーケティング戦略などの計画はたてているだろうが

 おそらく計画性よりも行動力の方が増していると思う。なぜなら、

 あれだけの行動するには行動力がないと出来ないと感じる。

www.youtube.com

 

 また、最近は副業を始めようと試みて様々な経営者、投資家、個人事業主

 と出会う。すると彼らは共通して計画より行動と口にする。

 彼らの経験を通して感じた事は行動する事の重要性。すなわち、経験することの

 重要性なんだと感じる。自分の尊敬するアフィリエイターも記事を書く経験

 通してアフィリエイトについて学んだとおっしゃっていました。

 

 名古屋のアフィリエイト交流会!|アフィリエイトは稼げないの?

 

 3.やりながら体で覚えていく

 やりながら体で覚えていくは数学を通して感じました。自分は数学科で

 修士まで出ました。高校生の時には数学が大好きな少年でした。また、

 大学でも数学科を専攻して右往左往しましたが、院まで数学を学びました。

 修士時代に飛び級してきた同期に出会いました。自分はずっと現役でキャリアを

 積んできました。まさか学年下の同期が修士にいるとは思いませんでした。

 

 そして、そんな彼は数学についてこんな事を言っていました。

 「数学の能力はどれだけやったかに比例する。」と言ってました。

 自分もそれには共感して数学も経験を通してやりながら覚えていく

 ものだと自信を持って思いました。やはり、様々な物事は

 経験を通して体で覚えていくものだと思いました。

 

【まとめ】

  • 経験:環境:教育=7:2:1
  • 計画<<<<<行動
  • やりながら体で覚えていく

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

今から筋トレしてきます。ではでは